夏の夜空を彩るペルセウス座流星群(Perseid meteor shower)の季節がやって来ました。
ペルセウス座流星群は、スウィフト=タトル彗星が残した氷や岩石、塵からなる「雪の塊」で、133年周期で太陽の周りを回り、毎年7月中旬から8月下旬にかけて見られるもの。数ある流星群の中でも特に人気が高く、多くの天体観測ファンが注目しています。
スウィフト=タトル彗星が最後に観測されたのは1992年が最後で、次に観測されるのは2125年です。
もくじ
2024年のピーク
American Meteor Society によると、2024年のペルセウス座流星群は7月14日から9月1日にかけて活発化します。
ピークを迎えるのは、8月11日(日)の夜から8月12日(月)の未明です。
今年の夜空
NASA によると、今年は53%の上弦の月に少し影響されるものの、月はペルセウス座流星群がピークを迎える直前に沈むため、光害のない地域で晴天に恵まれれば、一晩中かなり多くの流星を観測できる可能性があります。
夜空に雲がなく、晴れているようであれば、都市部の光から離れたところで、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?全米各地の天体観測クラブや観測イベントに参加してみるのもよさそうです。
バーチャル・テレスコープ
暗い場所にアクセスできない場合は、バーチャル・テレスコープ・プロジェクトでイタリアのマンシアーノに設置された全天球カメラでの映像をお楽しみください。