MENU

「世界で最も尊敬される男女」 男性の1位はバラク・オバマ、女性の1位はミシェル・オバマ

  • URLをコピーしました!

イギリスの世論調査会社「YouGov」が、毎年恒例の「世界で最も尊敬される男女のランキング」(world’s most admired man and woman)を発表。2020年の男性の1位はバラク・オバマ前大統領、女性の1位はミシェル・オバマ前大統領夫人が選ばれました。

このランキングは、42カ国に住む4万5千人以上による「その人を称賛しているかどうか」「その人は最も賞賛している人かどうか」という2つの質問に対する回答の組み合わせから計算されたもので、これまでの調査で最大規模。オバマ前大統領は初めてビル・ゲイツ氏を抜いて1位となりました。ミシェル・オバマ前大統領夫人は2年連続で1位となっています。

女性のランキングでは、昨年2位となったテレビ番組司会者で慈善事業家のオプラ・ウィンフリーは4位となり、アンジェリーナ・ジョリーは3位から2位に、エリザベス2世は4位から3位となりました。上位20位は女優や歌手、政治家や活動家など多様な人物がランク入り。現ファーストレディのメラニア・トランプは2年連続19位となっています。

女性の1位から5位は次のとおり。

1位 ミシェル・オバマ
2位 アンジェリーナ・ジョリー
3位 エリザベス2世
4位 オプラ・ウィンフリー
5位 ジェニファー・ロペス

男性の1位から5位は次のとおり。

1位 バラク・オバマ
2位 ビル・ゲイツ
3位 習近平
4位 ナレンドラ・モディ
5位 ジャッキー・チェン

中国の習近平主席は2015年から2017年に維持していた3位に返り咲きました。また、上位5位には入っていませんが、テスラとスペース X の CEO、イーロン・マスクが13位から9位に上昇。上位20位は政治やビジネス、スポーツ関係者が占めています。

オバマ前大統領は回答のあった42カ国のうち41カ国でドナルド・トランプ大統領よりも尊敬されている結果に。トランプ大統領がオバマ前大統領を上回ったのはロシア1カ国のみでした。

また、「アメリカで最も尊敬される男女」のランキングでも、オバマ前大統領夫妻が1位に選ばれています。



  • URLをコピーしました!

この記事が気に入ったら
フォローをお願いします!

もくじ