新型コロナウイルス感染拡大を抑制するため自宅待機命令が出されているワシントン州では、必要不可欠と指定されていないビジネス以外は臨時休業となったままであることから、失業者が急増しています。中でも飲食業などサービス業の失業者が多いことから、シアトルのあるワシントン州キング郡のレストラン従業員への財政援助を直ちに行うことを目的とした基金が設立されました。
この基金は The Plate Fund (ザ・プレート・ファンド)と呼ばれるもので、Seattle Restaurant Alliance、the Seattle Foundation などの非営利団体、キング郡の100軒を超えるレストラン経営者、そしてスターバックスのハワード・シュルツ元 CEO が Schultz Family Foundation を通じて協力し、400万ドルの初期資金を得て設立されました。
同団体は、新型コロナウイルス感染拡大で影響を受けているシアトル地域のレストラン従業員は約10万人にのぼると見ており、数週間以内に提供されると予想されている連邦政府による景気刺激策の援助を待つ、できるだけ多くのレストラン従業員に一人あたり500ドルを提供することを目的としています。
労働時間の削減や失業したキング郡のレストラン従業員で、総収入がチップ込みで年間62,000ドル以下であれば、誰でも申請することができます。条件に見合っていることが確認された場合、応募完了後48時間以内に助成金を受け取ることができます。応募は公式サイトで受け付けています。
また、応募者に配分するための寄付も受け付けています。
