飛行機に乗る場合、誰でも空港で TSA(運輸保安局)の保安検査を受ける必要があります。保安検査では、搭乗券や身分証明書の確認、機内持ち込み手荷物の検査などが行われるため、旅行者が多い時期や時間帯には、長時間にわたって並ぶことになりかねません。
そこで、シアトル・タコマ国際空港 では、保安検査場(セキュリティ・チェックポイント)を利用する日時を事前に予約し、並ぶ時間をできるだけ短くするための無料サービス 『SEA Spot Saver』 を提供しています。
目次
『SEA Spot Saver』とは
『SEA Spot Saver』は、空港の保安検査場を利用する日時を予約できる無料サービスです。予約した時間帯に指定された保安検査場へ向かうと、列の一番前に入ることができるので、並ぶ時間を短縮できる可能性があります。
なお、保安検査そのものが免除されるわけではなく、検査内容は通常のSAルールに従って実施されます。
『SEA Spot Saver』の基本的な流れ
基本的な流れは次のとおりです。
- フライトの5日前からオンラインで予約できます。また、空港到着後にターミナル内で予約することも可能です。
- 予約する際、利用する航空会社、目的地、便名を選択します。
- さらに、氏名、同伴者を含めた人数、連絡先を入力し、出発時刻の240分前から60分前までの時間帯を選んで予約します。
- 空港に到着すると、何時に、空港内のどの保安検査場へ行く必要があるかを記載した通知が届きます。指定された時間に、案内された保安検査場で検査を受けます。
この無料サービスは、航空会社の制限はなく、米国在住者でも旅行者でも誰でも利用できます。
利用時の注意点
- ブラウザの言語設定を日本語にしている場合、エラーが発生することが確認されています。実際に「Oops! Something went wrong.」というポップアップが表示されるケースがあります。利用する際は、ブラウザの言語設定を英語にする、または英語を追加してから試してみてください。
- 予約時間に遅れた場合、利用できない可能性があります。
- チェックインや手荷物預けの時間は含まれていないため、別途余裕を持って行動する必要があります。
シアトル港湾局の公式サイトによると、『SEA Spot Saver』は混雑緩和を目的としたサービスであり、当日の状況によっては待ち時間が発生する場合もあるとしています。
TSA PreCheck® や CLEAR を利用している場合
TSA PreCheck®、Global Entry、CLEAR などのいわゆる『トラステッド・トラベラー・プログラム』のメンバーは、『SEA Spot Saver』を利用せず、これまでどおり各プログラム専用の保安検査レーンを利用できます。
あわせて読みたい


アメリカ国内移動&出入国をスムーズに!トラステッド・トラベラー・プログラム完全ガイド
アメリカで飛行機に乗る場合、安全第一なので、空港の保安検査場(セキュリティチェックポイント)で時間がかかることがあります。 特にピークシーズンや祝日などは保安…

