アメリカ国内で、メンタルヘルスの危機的状況にある人やその周囲の人が緊急の相談に使える新しい3桁の番号「988」が、7月16日に始動します。
「988」への連絡方法は、電話、テキスト、チャットの3種類で、National Suicide Prevention Lifeline(NSPL)のコールセンターにつながり、その後、専門家につなげてもらえるようになっています。
目次
どのような場合に使うのか
ワシントン州保健局は、次のような場合は「988」に連絡するよう呼びかけています。
- 自殺を考えている
- 精神的な危機にある
- 薬物使用の危機にある
- その他、精神的苦痛を感じている
また、大切な人が危機的な状況にあってサポートを必要としているのではないかと心配している場合も、「988」に連絡できます。
内容は秘密厳守、無料、24時間365日利用可能です。
言語のチョイス・聴覚障害サービス
このサービスはスペイン語でも提供されます。それ以外の言語の方が良い場合は、250以上の言語での通訳サービスが予定されています。
聴覚障害のある方、TTYをお使いの方は、普段使用しているリレーサービスを使用するか、「711」の後に1-800-273-8255をダイヤルしてください。
クライシス・コールセンターの追加サービス
なお、「988」は、ワシントン州のクライシス・コールセンターの代わりとなるものではなく、ワシントン州のクライシス・センターのネットワークに追加されるものです。現在のNSPLの番号1-800-273-TALK(8255)は引き続き使用できます。