MENU

青梅シュラブ&桃のアールグレイマリネ

  • URLをコピーしました!

グルメ専門メディア『Food & Wine』 の公式サイトに、シアトルの蕎麦職人・相馬睦子さんの青梅シュラブ(shrub)のレシピが載っていたのを見て相馬さんに話したところ、「今ならチェリーがいいかも。色がきれいなので」と教えてもらいました!

今はまだ店頭に色のきれいなチェリーが並んでますね~

そして、話題は「桃」に。

「桃にアールグレーを振りかけて食べるとおいしいの知ってます?切った桃にティーバッグのアールグレーの茶葉を振りかけるとめちゃウマです!ティーバッグの茶葉はもう細かくなってるので、かけるだけ。簡単です」

インスタで流行ったんですね~。知りませんでした!

「その他に、今おいしい果物はイチジク(figs)。生でもいいし、蜂蜜を掛け回して、柔らかくなるまで、軽くローストすると美味しいです」

また、今が旬のチェリーやブルーベリーは、シーズンのうちにポン酢につけておくと、魚にも肉にも合うソースになるとのこと。普段の魚や肉料理がワンランクアップしそうですね。

すごく長持ちするので重宝していて、相馬さんのところには昨年から漬けてあるのがまだ残っているとのことですよ。

「ポン酢がなければ、酢:醤油:砂糖 3:1:1の三杯酢に漬けても大丈夫ですよ」

最後に、夏らしいものとして、ローカルではないものの、スイカを使ったサルサもおすすめしていただきました。

「一番おすすめなのは、トマトの代わりにサルサにすること。スイカだと気付きません!コツは、スイカを小さく切ってから塩を振って、ちょっと水気を切ってから使うことです」

同じものばかり作ってないで、新しい味にも挑戦してみないと、です!

  • URLをコピーしました!

この記事が気に入ったら
フォローをお願いします!

もくじ