MENU

ワシントン州でオミクロン対応ブースター接種始まる

  • URLをコピーしました!

新型コロナウイルスのオミクロン変異株の亜種「BA.4」「BA.5」の両方に対応した2価ワクチンの接種が、ワシントン州でも始まりました。

新型コロナウイルスのオミクロン変異株の亜種「BA.4」「BA.5」の両方に対応した2価ワクチンの接種が、ワシントン州でも始まりました。

この2価ワクチンの接種は、FDA(食品医薬品局)が認可し、CDC(疾病予防管理センター)の予防接種実施諮問委員会、および米国西部の州で構成している Western States Scientific Safety Review Workgroup が勧告したもので、オミクロン変異株の亜種「BA.4」「BA.5」による感染予防をさらに強化することが目的です。

あなたは接種対象?

ワシントン州保健局によると、年齢などでワクチンの打ち方が異なります。今回の新しいブースターの接種対象は次のとおりです。

  • 18歳以上で一次接種を終えた人: 直近の接種から少なくとも2ヶ月後に、ファイザー/ビオンテックまたはモデルナの2価ワクチンをブースターとして接種できます。
  • 12歳から17歳で一次接種を終えた人: 直近の接種から少なくとも2カ月が経過した後に、ファイザー/ビオンテックの2価ワクチンをブースターとして接種できます。
  • 5歳から11歳でファイザー/ビオンテックの一次接種を終えた人: 直近の接種から少なくとも5ヵ月後に、ファイザー/ビオンテックの最初のブースター接種を受けられます。
  • 生後6カ月から4歳まで: 現在、COVID-19ブースターの投与は許可されていません。

CDCは、新型コロナウイルス検査で陽性となった人、または新型コロナウイルス感染症の症状を発症した人は、3ヶ月が経過してから新しいブースターを接種するよう提案しています。しかし、CDC は、地域の感染率や各個人が重症化するリスク要因も接種のタイミングに影響するとしています。

CDC の「Stay Up to Date with COVID-19 Vaccines Including Boosters」のページにある「Find Out When You Can Get Your Booster」というインタラクティブ機能で質問に回答することで、自分が接種対象かどうか確認できます。

ワシントン州での接種予約

新型コロナウイルスのオミクロン変異株の亜種「BA.4」「BA.5」の両方に対応した2価ワクチンの接種が、ワシントン州でも始まりました。

ワシントン州での接種は、州政府が運営する Vaccine Locator(vaccinelocator.doh.wa.gov)にアクセスし、オンラインで予約することができます。このウェブサイトは英語と日本語を含む30言語以上で閲覧することができます。Zip code を入力した後、フィルタでワクチンの種類を設定し、予約可能な日時と場所を絞り込みます。新しいブースターは、bivalent booster(2価ワクチンの意)と表記されているので、間違えないようにしてください。

サポートが必要な場合は、ホットラインの1-833-829-4357に電話をかけ、#を押してください。言語サポートも用意されています。

また、438-829または822-862に自分の Zip code をテキストすると、最寄りのワクチン接種所が自動で返信されます。

  • URLをコピーしました!

この記事が気に入ったら
フォローをお願いします!

もくじ