CDC(疫病予防管理センター)は10日、新型コロナウイルス(COVID-19)の13人目の感染者がカリフォルニア州サンディエゴで確認されたと発表しました。
感染が確認されたのは、2019年12月から新型コロナウイルスによる呼吸器系疾患が蔓延している中国の湖北省武漢(Wuhan)から最近帰国し、連邦政府の指示によりカリフォルニア州ミラマーにあるミラマー海兵隊航空基地で隔離されていた人物。CDC は、この人物の周囲に濃厚接触者がいないかどうか調査しているとのことです。
CBS や Business Insider によると、新型コロナウイルスの感染者は中国以外の25カ国にも広がっており、世界全体で45,000人が感染し、1,100人以上が死亡したことが確認されています。
また、アメリカでは6州で合計13人の感染者が確認されています。
- カリフォルニア州:7人(サンディエゴ 1人、サンタクララ郡 2人、サンベニト郡 2人、ロサンゼルス郡 1人、オレンジ郡 1人)(サンベニト郡の2人は夫婦で、中国の武漢から帰国した夫の感染が確認され、その後、中国を訪れていない妻が感染したことが確認されました。人から人に感染したアメリカで2番目のケース)
- イリノイ州シカゴ:2人(中国の武漢から帰国した妻の感染が確認され、中国を訪れていない夫が約1週間後に感染が確認されました。人から人に感染したアメリカで最初のケースとして知られています)
- アリゾナ州テンピ:1人(中国の武漢から帰国)
- ワシントン州スノホミッシュ郡:1人(中国の武漢から帰国。治療を受けて回復、退院)
- マサチューセッツ郡:1人(中国の武漢から帰国)
- ウィスコンシン州:1人((中国の北京から帰国。中国滞在中に武漢からの訪問者との接触があったことが確認されています)