サイトアイコン junglecity.com

Melakwa Lake – 別世界のような雪解けの青い湖

「晴れの日は、アウトドア天国のワシントン州を大いに楽しむ!」がモットーのりか・ラックさんに、大自然を満喫できるおすすめトレイルを紹介してもらいました!

りか・ラックさんのプロフィールはこちら

Melakwa Lake

トレイルの概要・みどころ

プラット・リバー沿いにあるメラクワ・レイクは、Denny Creek のトレイルヘッドからのハイキングでアクセスできます。雪が解けて歩きやすくなるのは6月下旬頃から。Melakwa Lake の "Melakwa" は、ネイティブ・アメリカンのチヌーク族の言葉で、英語では "mosquito(蚊)" という意味だそう。

トレイルヘッドの看板

Denny Creek Trailhead からスタート。4マイルほど行くと、Melakwa Lake Trail #1011 の看板が出てきます。この看板の示す方向に向かうと、0.5マイルほどで Melakwa Lake に到着します。Upper Melakwa Lake まではそこから更に0.5マイルです。

Denny Creek Trailhead から1.3マイル行くと、最初に現れるのが Denny Creek Waterslide。太陽の光を浴びながら、お弁当を食べたり、水遊びをしたり。犬が喜んで水の中を走り回っていました。雪解けの季節や、雨が降った翌日などは、川が深くなり流れも強くなるので、気をつけましょう。

丸太を渡る時は十分気をつけて!

丸太が1本かかっていて、そこを渡る形でトレイルが進みますが、ハイキング・ポールと防水の靴を身につけていないと、バランスを崩さず渡るのが結構困難かもしれません。お子さんを抱っこしながら裸足で渡っている人たちも見かけましたが・・・。

Keekwulee Falls。事故が多い場所なので遠目から楽しむのに留めましょう

スタート地点から1.4マイルの所で Keekwulee Falls が見られます。遠くから滝を眺める人達もいますが、トレイルから滝に入って行ける道があるらしく、滝の上を歩いてる人達が遠くに見え、びっくりしました。滝の上の方には雪と氷が凍った状態で残っている部分がまだありました。ここは過去に何度も事故が起きている場所なので、絶対に登ったり中に入ったりしないようにしましょう。

ここから先は、岩場やスイッチバックがかなり多いので、慣れていない人はこの時点で折り返すと丁度2.8マイル~3マイルのハイキングになります。

その後は、小さな滝の岩場がトレイルの一部分だったり、トレイル上に雪解け水が流れていたりするところを通りながら、急なスイッチバックを峰まで一気に登ります。登りきったところは標高4,600フィート(1,402m)なので、少し息切れするかもしれません。

そこから下って、Melakwa Lake のサインが見えたら、それに従って右折します。湖はもうすぐ!

この日は冬の嵐で木が倒れ、湖に出るまで丸太を渡ったり、川を渡ったりと探検隊のようでした。危険を感じたら必ず引き返しましょう。

湖に到着すると、そこは別世界でした。空が反映して青い水面と、遠くにそびえたつ、雪を被った山々。

湖の周りにはまだ雪があり水もかなり冷たかったのですが、必ず見かけるのが、湖に飛び込んでいる人たち。見ている私たちの方が寒くなってしまいました。

お弁当を食べて少し休憩してから、Upper Melakwa Lake に向かいます。

Upper Melakwa Lake への入口。この小さな小川で、下の Melakwa Lake とつながっています。Melakwa Lake から湖の左側のトレイルに沿って、Upper Melakwa Lake へ向かいました。

雪がまだトレイルを覆っている箇所や岩場があるので、0.5マイルとは言え、雪が深い場合はお勧めしません。私も、雪と岩場で滑って足首に大きな痣を作って帰ってきました・・・。

Upper Melakwa Lake は、岩山に囲まれた、とても静かな場所にひっそりと存在していて、別世界に到着したような気分でした。周囲を歩けるようになっていますが、今回は雪がまだたくさん残っていたので、先には進みませんでした。帰りの下りは急で、岩場や水辺を横切ったりする場所が多いので、朝早くの出発をお勧めします。

トレイル基本情報

トレイル番号 Washington Trails Association #1011
難易度 中級
ハイキング往復距離 9マイル(約14キロ)
所要時間 Melakwa Lake までの往復9マイルが約5~6時間。Upper Melakwa Lake まで出ると往復10マイルで約6時間~6.5時間。

シアトル/ベルビューからの行き方

Denny Creek Trail の看板

• 最寄りの高速道路出口:I-90 East の Exit 47
  • I-90の47番出口を出て左折。T字路に出たら、右折して0.25マイルほど行き、NF5800、Denny Creek Road を左折して2マイルほど直進。Denny Creek Campground を過ぎたらすぐ Denny Creek Trail #1014 のサインで左折。
  • 早めに行くと、その奥(写真2)の川を越した場所にあるトレイルヘッドの駐車場に駐車できるが、ここは午前中でほとんど一杯になる。
  • 最寄りの駐車場が混んでいたらこちらへ

• その場合は、Denny Creek Trail 入口(Franklin Falls Trail #1036)の駐車場か路上駐車を利用するのがおすすめ。この看板の左からは、Franklin Falls まで往復2マイルの簡単なハイクに行ける。

必要な許可証(permit)

Northwest Forest Pass

トレッキングやハイキングは、十分に調査・準備して行きましょう。想定外の事態が発生することもあり得ますので、素晴らしい思い出を持ち帰れるよう、できる限りの安全対策を講じて臨みましょう。『THE MOUNTAINEERS TEN ESSENTIALS』を忘れずに。