MENU

イヴ・サン=ローラン展 『The Perfection of Style』 のプレス向けプレビューに行ってきました!

  • URLをコピーしました!
The Perfection of Style

シアトル美術館 正面玄関のディスプレイ

こんにちは。ジャングルシティのプレスイベント部です。

シアトル美術館で10月11日に開幕するイヴ・サン=ローラン展 『The Perfection of Style』 のプレス向けプレビューに行ってきました!

Fondation Pierre Bergé – Yves Saint Laurent のアーカイブやその他のプライベート・コレクションから選び抜かれた写真や作品などを通して、歴史に残るファッション・デザイナーの一人であるイヴ・サン=ローランの功績を振り返るというこの展示会は、公開が発表されてから注目を集めてましたね。ジャングルシティでも今年6月に「もっとアートを! シアトル美術館 今後注目の展示6選」でご紹介しています。

sam-ysl-press-preview-2

イヴ・サン=ローランが少年時代に作成した紙人形セット

会場に入ると、まず展示されているのが、イヴ・サン=ローランが少年の頃に手作りしたという米国初公開の紙人形セット。その丁寧に作りこまれた形は、「ここからもう歴史は始まっていた」と感じさせてくれます。

その後は彼の作品や写真が時系列に展示されているので、フランス領アルジェリアに生まれ、才能を認められてパリで勉強し、クリスチャン・ディオールに見出され、独立し、さまざまなアートや音楽などにインスパイアされた作品で大成功を収め・・・という、彼の人生を自然に追うことに。

sam-ysl-press-preview-2

個人的にとても気に入った作品

100着を超えるオートクチュール・ドレスはもちろんですが、デザインのスケッチ、おびただしい数の色とテクスチャの布を集めたコレクション・ボードなどはデザイナーの頭の中を垣間見せてくれるような、とても不思議な感覚を味わわせてくれます。

晩年は欝に苦しみ、幸せではなかったというイヴ・サン=ローラン。人間の幸せっていったい何なのでしょう。

この展示会で、すばらしい才能を持った一人の人間のクリエイティビティとその一生をぜひ振り返ってみてください。ファッションには特に興味がなかったとしても、プロの仕事を垣間見れて楽しいはずです!

  • URLをコピーしました!

この記事が気に入ったら
フォローをお願いします!

もくじ