是枝裕和監督、第43回シアトル国際映画祭(SIFF)でシアトルへ!

2017年5月18日(木)

第43回シアトル国際映画祭(Seattle International Film Festival: SIFF)が、開幕しました!6月11日の最終日までに、80カ国から出品された400作品が上映されます。

5月19日(金)・20日(土)に上映される 『海よりもまだ深く(After the Storm)』 の是枝裕和監督にあさイチでインタビューさせていただきましたよー!

是枝裕和監督

予定より少し長く時間をいただいて、これまでの作品や今回上映される 『海よりもまだ深く』 について、さまざまな国での作品の受け止め方の違いや共通点などについて、面白いお話を伺いました。記事は来週掲載予定!

そして、夜はワシントン大学のジャパン・スタディーズの 『Mitsubishi Corporation Lecture Series』 で是枝監督とワシントン大学の Davinder Bhowmik 教授の対談(講演ではなく)。細かな分析にもとづく複雑な質問が次々と繰り出されましたが、監督は「そんなこと考えてなかったなあ~(笑)」。

観る方はいろいろ分析して解説しようとする一方、監督はもっとシンプルでストレート、だから深い。「まさに、彼の作品そのものね」と、あるアメリカ人の方がおっしゃっていました。

ご本人の口からでないと聴けない話がいっぱいでした。

キーワード:

コメント

この記事にコメントする

※コメントは承認制です。公開までに時間がかかることがあります。
※弊社へのご連絡にはお問い合わせフォームをご利用ください。コメント欄はご使用になれません。
※内容によって掲載をお断りする場合もありますので、あらかじめご了承ください。

「スタッフブログ」の新着コメント

このカテゴリーのコメントはありません。