MENU

着物を着て、シアトルの 『Celebrate Asia』 へ!

  • URLをコピーしました!

1月に始まって以来、予想を超えるたくさんの方々にアクセスしていただいているリレーエッセイ 『着物を着て、シアトルの街へ!』 。

その一番バッターを務めてくださった佐川明美さんが、2月11日にダウンタウン・シアトルにあるベナロヤ・ホールで開催されたコンサート 『Celebrate Asia』 に着物を着て参加されていた方々の写真を撮影してシェアしてくださいました!

Celebrate Asia

『Celebrate Asia』 は、シアトルのアジア系コミュニティの伝統と音楽、文化をたたえるために始まったもので、10周年にあたる今年も含めて2万人以上の観客を動員しています。

Celebrate Asia

着物姿の方にお声をかけて、『Celebrate Asia』 のバナーをバックに写真をパチリ。華やかな着物が、今年も会場を盛り上げてくれました。リレーエッセイの第2回に登場してくださった津岡昌子さんも、お母様の思い出の振袖をお召しになった娘さんと参加されました!

Celebrate Asia

今年のメインはインドと中国。演奏者のレベルがますます高くなっています。来年の 『Celebrate Asia』 は1月27日開催で、メインは韓国人指揮者とピアニスト、そしてタイの民族楽器演奏家だそう。

日本の音楽としては、ロビーでの 『ちきり』 による和太鼓の演奏が楽しめました!

「シアトルのアジア系コミュニティの中で、良い意味での切磋琢磨を行うのが、この 『Celebrate Asia』 の意義なのではと感じ始めました」という佐川さん。日本の音楽がメインになる時に着物で参加する人をさらに増やすことができれば、かなり盛り上がりそうです!

  • URLをコピーしました!

この記事が気に入ったら
フォローをお願いします!

もくじ