スタッフブログ

シアトル最大の日本語情報サイト Junglecity.com を運営するスタッフの日々のあれこれ。

秋の味覚!オーガニックの丹波栗で栗ご飯

2017年9月24日(日)

秋の味覚、栗ご飯!

ホクホクで、甘くて、幸せ・・・。

この栗は、先週ご紹介したシアトルのユニバーシティ・ディストリクトで毎週土曜に開催されているファーマーズ・マーケットでオーガニック農家の滝さんから買った丹波栗です~。

栗ご飯

食欲の秋!シアトルのユニバーシティ・ディストリクトのファーマーズ・マーケット

2017年9月18日(月)

秋ですね!シアトルのユニバーシティ・ディストリクトのファーマーズ・マーケットには、3人の日本人の方々が出店しています。

ファーマーズ・マーケット

「この日が一番刺激的だった!」 NPO 法人ファザーリング・ジャパン関西 シアトルのお父さんたちとミートアップ

2017年9月11日(月)

お父さんたちが父親であることを前提とした働き方がしづらい日本。でも、最近は、たくさんの方々の取り組みにより状況が変わりつつあり、育児ができるお父さんが少しずつ増えていると聞きます。そんな変化が起きている中、「笑ろてるパパがええやん!」という合言葉で、父親向けの子育て講座やセミナー、イベントなどを開催して父親の育児参加を促し、父親が育児に参加できる社会やコミュニティ作りに2010年から取り組み続けているのが、「NPO 法人ファザーリング・ジャパン関西」です。

2015年から理事長を務めている篠田厚志さんは、公務員から NPO に身を投じたという、ユニークな経歴の持ち主。健康に不安を感じたことがきっかけだったそうですが、子供たちともっと時間を過ごそうと考えて公務員を辞めるという大きな決断は、誰でもできることではありません。「子供がいるから、できない」ではなく、「子育てが足かせでなく、飛躍のための翼になる」と、考えをシフトすることを自ら実践されている方なのです。

NPO 法人ファザーリング・ジャパン関西

ホールフーズの店頭がもうアマゾン仕様に。速っ!

2017年8月28日(月)

アマゾンによる137億ドルのホールフーズ買収が連邦取引委員会に承認されたと発表があったのは8月23日のこと。

で、正式に買収が成立したのは今日でしたが、ホールフーズの店頭はもうアマゾン仕様になり始めてます。速っ!

アマゾンのホールフーズ買収

ショートムービーを作りました。出演:シアトル在住の照明デザイナー・木下有理さん

2017年8月16日(水)

京都出身でシアトル在住の照明デザイナー、木下有理さんをフィーチャーしたショートムービー、『風雅 | Fuga』 を、マレーシア出身のフィルムメーカー、アンドリューさんと制作し、公開しました!

『風雅 | Fuga』 とは、木下さんが制作し、8月5日に一日だけ一般公開された大型の作品。

木下さんのアートへの想い、シアトルのあちこちにある大きな木からインスピレーションを得て作品にしていく様子をぜひご覧ください!

12345

「スタッフブログ」の新着コメント

このカテゴリーのコメントはありません。