スタッフブログ

シアトル最大の日本語情報サイト Junglecity.com を運営するスタッフの日々のあれこれ。

話題のデータ可視化ソフトウェア企業 『Tableau』 本社ビルの新オフィスに行ってみた!

2017年6月9日(金)

さまざまなデータを分析し可視化するためのソフトウェアを作る 『Tableau(タブロー)』。直感的な操作がしやすいインターフェースで、高度なスキルがなくてもいろいろなデータとの連携やその分析ができ、わかりやすいグラフ、地図やレポートにまとめられる上、リアルタイムにデータを見られる機能も備えているなどといったさまざまな理由から世界中で利用者を獲得し、業績を伸ばしています。

そこで!今回、同社がシアトルのフリーモントに今年3月に完成させた本社ビルの新オフィスに行ってみました!データを可視化するソフトウェアを作る企業の内部とはどんな感じなのでしょうか?

Tableau

マウント・レーニア!

シアトル市内近郊の大学の卒業式の日程・会場は?

2017年5月31日(水)

6月はアメリカの卒業シーズン。卒業を控えている皆様、もうすぐですね!おめでとうございます!

さて、シアトル地域にある大学の卒業式(commencement ceremony)の日は、渋滞になったりしますよね。当事者・関係者以外も知っておくと便利です。

卒業式

息子たちのことをよくわかっているのは・・・ Gillette(ジレット)「父の日」ムービー

2017年5月24日(水)

6月18日は「父の日」。

男性用剃刀製品の有名ブランド・Gillette(ジレット)が昨年制作した「父の日」ムービー、とても話題になりましたが、今年も新たな感動ムービーが登場!

今回は、ネット検索ではなく、AI(人工知能)。時代を読んでますね。

是枝裕和監督、第43回シアトル国際映画祭(SIFF)でシアトルへ!

2017年5月18日(木)

第43回シアトル国際映画祭(Seattle International Film Festival: SIFF)が、開幕しました!6月11日の最終日までに、80カ国から出品された400作品が上映されます。

5月19日(金)・20日(土)に上映される 『海よりもまだ深く(After the Storm)』 の是枝裕和監督にあさイチでインタビューさせていただきましたよー!

是枝裕和監督

TOMODACHI FIRST – 東北の食と農のイノベーションを生み出すプログラム

2017年5月10日(水)

社会起業家を育成するシアトルの非営利団体 iLEAP による「TOMODACHI FIRST 東北の食と農のイノベーションを生み出すプログラム」の第2回 『Taste of Tohoku』 にお招きいただきました。

農業、料理、デザイン、商品マーケティング、カフェ経営、旅行企画、イベント企画運営などの分野で活躍している日本のプロフェッショナルたちが、それぞれのスキルと持ち味を結集し、iLEAP サポーターのためにわずか1週間で企画から運営まで行ったこのお食事会のコンセプトは「むすび」。

05042017

激しい雷雨でした!

2017年5月4日(木)

「5月4日は午後から雷」という予報が出てましたが・・・

05042017

当たりましたね!

いきなり夏?!

2017年5月3日(水)

「5月3日は午後から夏のような天気に」という予報が出てましたが・・・

05032017

当たりましたね!

あのお子たちがアニメに 『The Adventures of Mina and Jack』

2017年4月28日(金)

先月、韓国・釜山大学のロバート・ケリー准教授がBBC ニュースの生放送で Skype を使ったインタビューを受けていた際、書斎に子供たち2人が乱入した件。


ご一家のインタビューもほほえましかったです。

その後またケリー准教授が BBC に出演した時、背後のドアに注目しちゃいましたが、(当然ながら)お子たちが出てこなくてがっかり(笑)。

宇和島屋のアーバン・マーケット 『Kai Market』 に行ってきました!

2017年4月26日(水)

アマゾン本社のあるサウス・レイク・ユニオンに宇和島屋がオープンしたアーバン・マーケット 『Kai Market』 に行ってきました!

できたばっかりなので、店舗がキレイ。そもそも建物自体がまだ新しいですもんね。

Kai Market

ベルビューの 『ラーメン吉』、入口を入ってすぐ右手の壁

2017年4月21日(金)

ベルビューの 『ラーメン吉』 に入って右手の壁にある掲示板。

貼ってあるのは、同店のファンや、ユーチューバーで常連のカリスマブラザーズのファンの人たちによるメッセージ。

ラーメン吉

で、よく見るとこれ、ジャングルシティのハガキの裏に書かれているんです。

ユニコーン・フラペチーノ、激甘?それとも・・・?

2017年4月20日(木)

スターバックス(本社:シアトル)が19日に発売した「ユニコーン・フラペチーノ」。中世の伝説に登場するユニコーンのイメージを模したらしく、期間限定での発売とあって、かなり話題になってますね!

SNS のタイムラインが、このカラフルでマジカルな写真で埋め尽くされた人も多いはず。

Unicorn_Frappuccino

スマホのホーム画面にもジャングルシティ! アイコンをご用意しました!

2017年4月18日(火)

スマホのブラウザにジャングルシティをブックマークしてくださってる方が多いと思います。

そして、そのブックマークをホーム画面にアイコンみたいに置いてくださってる方も!

これまではジャングルシティのトップページが縮小されたものがアイコンみたいに表示されるだけでしたが、今回、ちゃんとしたアイコンをご用意しました!

スマホのホーム画面

スマホのホーム画面

食べることが好きな人なら、これもぜひ!実写版 『野武士のグルメ』

2017年4月13日(木)

Netflix で世界配信中の 『野武士のグルメ』、もうご覧になりましたか?

舞台は現代の日本。35年間も仕事ばかりの日々を送り、ようやく定年退職した元サラリーマンが、ひとりで街に出かけ、好きなものを飲み食いする楽しみを再発見する・・・というストーリーです。

セーフコ・フィールドで味わう、シアトルの人気店の味

2017年4月9日(日)
ワシントン州

シアトル・マリナーズの本拠地セーフコ・フィールド

シアトル・マリナーズの本拠地セーフコ・フィールドでは、マリナーズのブルペンの横にある 『The Pen』 のメニューを2011年からシーズンごとに変えているのをご存知ですか?

『Terracotta Warriors of the First Emperor 皇帝的禁軍』 を一足先に見てきました!

2017年4月6日(木)
Terracotta Warriors of the First Emperor

『Terracotta Warriors of the First Emperor』 入口

パシフィック・サイエンス・センターで4月8日(土)から一般公開される、始皇帝陵の兵馬俑坑に関する展示 『Terracotta Warriors of the First Emperor』 を一足先に見てきました!

シルク・ドゥ・ソレイユ新公演 『Luzia』 で、マジカルな世界へ

2017年4月2日(日)
シルク・ドゥ・ソレイユ

巨大テント「ビッグ・トップ」の入口。

1984年のカナダ・ケベック州で創立したシルク・ドゥ・ソレイユが、また来てくれました!会場は今回もレドモンド市のマリームーア・パーク。こんな巨大テントを何ヶ月も設置できるのは、キング郡広しと言えども、ここだけですよね。

文字・文学・茶道を通じて春の訪れを満喫する 『さくら会』、大盛況

2017年3月29日(水)

今年で2回目となった、文字・文学・茶道を通じて春の訪れを満喫する 『さくら会』、大盛況でした!

さくら会

さくら会

雨天のため、東アジア図書館での開催となりましたが、後ろには UW TV によるソメイヨシノのストリーミング配信を。

こんなにたくさんの方々に日本の伝統文化にご興味を持っていただけて、雨でも足を運んでいただけて、本当にうれしいです。

開幕間近!シルク・ドゥ・ソレイユ 『LUZIA』 作業現場を見てきました!

2017年3月24日(金)

シアトルの東、レドモンド市にあるメリモア・パークで今月30日(木)にシルク・ドゥ・ソレイユの 『LUZIA』 公演が開幕します。それに先駆けて、今日、舞台が設置される巨大テントの引き上げ作業が、テレビやラジオ、オンラインなどのメディアに公開されました!

Cirque Luzia

現場です

パイク・プレース・マーケット チャームのサンプルが届きました

2017年3月21日(火)

こちらでご紹介した、パイク・プレース・マーケットのチャーム

先日寄付したところ、カードとサンプルが届きました。

pike-place-market-charm-1

サンプルが送られてきました。

でも、実は、3月1日までだった寄付期間が延長され、現在も寄付が受け付けられているんです

バレエへのイントロダクションにおすすめ! 『ヘンゼルとグレーテル』公演

2017年3月19日(日)

「子供には幼い頃からいろいろなものに触れさせたい」と思っても、幼い子供と一緒にちゃんとした劇場に行くとなると、「じっとすわってられるか」など気になることが多いですよね!

「劇場は初めてだけど、1時間ぐらいなら大丈夫そう」という場合は、毎年この時期にパシフィック・ノースウエスト・バレエが上演するファミリー向けの1時間公演にトライしてみるのがいいかもしれません。

今年の公演はグリム童話の 『ヘンゼルとグレーテル』。義母に疎まれ、ふがいない実父に森に置き去りにされた兄妹が、知恵を絞って生き延び、悪い魔女を熱いオーブンに放り込んで助かるという、あのお話です。

Hansel & Gretel

Guest artist Ariana Lallone with Pacific Northwest Ballet School students in Bruce Wells’ Hansel & Gretel. A narrated, hour-long ballet for families and young audiences, Hansel & Gretel features students of PNB School and runs for three matinee performances only, March 19 – 25, 2017. Photo © Angela Sterling.

祝!建国150周年~カナダの国立公園が入場無料!

2017年3月9日(木)

今年は、カナダの国立公園・国定史跡・国立海洋保護区に無料で入場できる年!

と言うのも、お隣の国カナダは、今年7月に建国150周年を迎えるからです。

そんなわけで、入場する時に見せる「ディスカバリー・パス」(Discovery Pass)を無料で配布中。

パークス・カナダ

シアトル初の「スターバックス・リザーブ・コーヒー・バー」に行ってきました!

2017年3月2日(木)

シアトルに本社のあるスターバックスが展開している希少コーヒー豆 『リザーブ』 を使って、バリスタが丁寧に作ってくれるドリンクが味わえる「リザーブ・コーヒー・バー」がダウンタウンにオープン。早速、行ってみました!

リザーブ・コーヒー・バー

パイク・プレース・マーケットに “名前を刻む” チャンス!

2017年2月28日(火)

パイク・プレース・マーケットと言えば、シアトルで人気の高い観光スポットのひとつ。米国で現存する公衆市場としては最も歴史が長くて、その始まりには日本から移住してきた日系人が深くかかわっていることはよく知られていますよね。

今、そのパイク・プレース・マーケットに "名前を刻む" チャンスがあるんです!

食べることが好きな人ならぜひ!ドキュメンタリー 『Chef’s Table』 シーズン3

2017年2月17日(金)

食べることが好きな人なら、この週末は、今日公開された世界各地の有名シェフと食のドキュメンタリー 『Chef’s Table』 のシーズン3ははずせません。

新たに6つのエピソードが一挙公開!監督はもちろんあの 『Jiro Dreams of Sushi』(2011)のデヴィッド・ゲルブ監督。

シェフの哲学、こだわり、そして料理の美しさにため息が出ます~!

マイクロソフトの共同創業者ポール・アレン氏所有の風景画39点 シアトルで公開

2017年2月15日(水)
Seeing Nature

最初に展示されているのは、ルーベンス/ヤン・ブリューゲル(父)による
五感の寓意画(The Five Senses)。
デピュティ・ディレクター・オブ・アートで
ヨーロッパ絵画・彫刻のキュレーターのチヨ・イシカワさん

マイクロソフトの共同創業者で慈善事業家のポール・G・アレン氏が所有するヨーロッパとアメリカの画家による風景画が一堂に会する展示会 『Seeing Nature』 が、今月16日からシアトル美術館で公開されます。

「絵画を見る時、違う国、自分ではない他人の想像 – 彼らがどのように見たか – を見ている。風景画のそういうところが、私は好きだ」

と、アレン氏が言うだけあって、面白い風景画がいろいろあります。

トランプ政権のおかげ!?ワシントン「州」と「D.C.」の違いが日本でもついに・・・?

2017年2月7日(火)
ワシントン州

太平洋に面したワシントン州の中心都市シアトルの街並み。
キムタク(が演じる医師)もこの景色を見たかも

トランプ政権がイスラム系7ヵ国出身者の一時入国禁止を命じる大統領令を出してからというもの、大変な混乱が続いています。ただ、このニュースが世界をかけめぐったおかげで(と言うと語弊がありますが)、別の混乱がちょっと解消されるかもしれません。

PNB『Cendrillon』王子様は足フェチ?新しいシンデレラのお話

2017年2月6日(月)

パシフィック・ノースウェスト・バレエ団(PNB)の公演 『Cendrillon』 のオープニングナイトに行って来ました!

昨年のちょうど今頃に PNB で上演された 『Roméo et Juliette』 のクリエイターが、かの有名なおとぎ話『シンデレラ』を新しいラブストーリーとして作り上げた 『Cendrillon』。当代最高と言われるジャン=クリストフ・マイヨーによる振り付けは、PNB はもちろん、アメリカのバレエ団としても初演です。

PNB Cendrillon

Cinderella (Pacific Northwest Ballet principal dancer Noelani Pantastico) with her stepsisters (l-r soloist Sarah Ricard Orza and principal dancer Rachel Foster) in a scene from Jean-Christophe Maillot’s Cendrillon. PNB presents this new take on the classic tale, from the creators of Roméo et Juliette, February 3 – 12, 2017. Photo © Angela Sterling.

サミット・アット・スノコルミー 雲の上から山々を見る

2017年1月30日(月)
サミット・セントラル

サミット・セントラルの山頂。雲が下に見えます。

シアトルに住んでいて嬉しいことのひとつは、雪山が近いこと!シアトル市内に雪が降るのは珍しくても、車で約1時間も走れば手軽に滑れるスキー場、スノコルミー・アット・ザ・サミットがあるのです。

モントレーベイ水族館の「シーフード・ウォッチ」をチェックしながらお買い物

2017年1月25日(水)

Seafood Watch

サンフランシスコのモントレーベイ水族館によるシーフード・ウォッチ。シーフードをサステナビリティで格付けするプログラム。安全性と環境のことを考えて買い物をしたい人におススメです。

マイクロソフト本社の社食 『Boardwalk』 に行ってきました!

2017年1月18日(水)

海の気分です!

今週は雨ですね。久しぶりの雨だと渋滞がさらにひどくなって、通勤通学がいつもより大変。

そこで!シアトルの東、レドモンド市のマイクロソフト本社キャンパスにあるオシャレなレストラン 『Boardwalk』 に行ってきました!

前回の社食 『in. gredients.』 に引き続き、「シアトル地域のあの人気シェフがプロデュースしているレストランが、もうひとつあるんですよ」と教えてくださったのは、『40歳からのアメリカ移住「そうだ、アメリカに行ってみよう』 や 『イーストサイドでおいしいブランチ カークランド編』 などの楽しいコラムをジャングルシティで書いてくださったマイクロソフト社員の保坂隆太さん。ワシントン大学大学院での留学体験を書いてくださった近江まさこさんアマゾンの開発マネジャー、田中盟人さんを取材してくださった金子敏章さんも一緒です。

「将来は日本で働く」 留学生のためのキャリアフォーラム

2017年1月17日(火)

こんにちは。ジャングルシティのインターンの田部井です。

「将来は日本で働く」と決めている留学生が、内定やインターンシップを得ることを目的に参加するキャリアフォーラム。今年も来月のサンフランシスコでの開催を皮切りに、各地で開催が予定されています。

今回は、昨年11月に参加したボストンでのキャリアフォーラム(通称:ボスキャリ)での体験について書いてみました。これから参加を考えている方の参考になれば嬉しいです。

ボストン・キャリアフォーラム

歴史を感じさせるボストンの街並み

舞台裏を探検!パラマウント・シアターの無料ツアー

2017年1月4日(水)

こんにちは。ジャングルシティのインターンの田部井です。

先月、毎月第一土曜日に行われるパラマウント・シアターの無料ツアーに参加してきました!

パラマウント・シアター無料ツアー

壁や天井にゴージャスな装飾が施されたロビー。

発表!「2016年に最もアクセスが多かった記事」を一挙紹介!

2017年1月1日(日)

ジャングルシティ・ユーザの皆様!

Happy New Year

いつもご愛顧ありがとうございます。

2016年のアメリカは本当にいろいろなことがありました。

そこで、2016年に最もアクセスが多かった記事を1位から10位までを一挙紹介!

『I LOVE SEATTLE』 オリジナルグッズを始めました!

2016年12月23日(金)

今回、Café Press を使ってオリジナルグッズを作りました!

シアトル在住のアーティスト、三木優子さんと制作した 『I LOVE SEATTLE』 のイラストが好評で、「T シャツがあったら」「トートバッグにもかわいいはず」というお声をいただくことがあったんです。

I LOVE SEATTLE

それで、「ポストカードだけじゃもったいない!」と。

NORAD と Google の「サンタ・トラッカー」でサンタを追跡!

2016年12月23日(金)

こんにちは。ジャングルシティのリサーチ部です。

明日はいよいよクリスマスイブ。「サンタ・トラッカー」でサンタクロースを追跡する日です!

スノーシューで心静かに・・・

2016年12月18日(日)

こんにちは。ジャングルシティのお出かけ部です。

寒いですね~。なんだかんだ言って運動不足の日々が続いてしまっているので、ここらへんで運動モードに切り替えようと、雪山でスノーシューをしてきました!

スノーシュー

雪の日は朝からそり滑り

2016年12月12日(月)

こんにちは。ジャングルシティのお出かけ部です。

先日の雪、我が家の周辺は、こんなふうにかわいらしく雪うさぎも作れてしまうほど積もりました。

cover

家の外にある水道の蛇口をカバーしました。

2016年12月7日(水)

こんにちは。ジャングルシティのリサーチ部です。

寒いですね~。雲ひとつなく晴れてる今日は余計に寒さが身にしみます。

一昨日、家の外にある水道の蛇口をカバーしたら、今日は表面に氷がついてましたー。

cover

ベルビュー恒例 『Garden d’Lights』 に行ってきました!

2016年12月4日(日)

こんにちは。ジャングルシティのお出かけ部です。

ベルビュー・ボタニカル・ガーデン恒例のライトアップ 『Garden d’Lights』 に行って来ました!

Garden d'Lights

もうやってみた?ホワイトハウスの新作アプリ『1600』

2016年12月2日(金)

こんにちは。ジャングルシティのリサーチ部です。

今月1日にホワイトハウスが公開した新作アプリ『1600』。なかなかよくできてますよね。


もう投票した?NFL プロボウルのファン投票、SNS でも受付中!

2016年12月2日(金)

こんにちは。ジャングルシティのリサーチ部です。

NFL が先月15日から実施している SNS を使ったプロボウルのファン投票が好調なようですね。

ホリデー・シーズンならでは!PNB 恒例の『くるみ割り人形』 にウットリ♪

2016年12月1日(木)

こんにちは。ジャングルシティのお出かけ部です。

パシフィック・ノースウェスト・バレエ団のホリデー公演 『The Nutcracker(くるみ割り人形)』 をオープニングナイトに観てきました!

The Nutcracker

Pacific Northwest Ballet principal dancer Noelani Pantastico as Dewdrop, with company dancers in George Balanchine’s The Nutcracker®, choreographed by George Balanchine © The George Balanchine Trust. PNB’s production features sets and costumes designed by children’s author and illustrator Ian Falconer (Olivia the Pig) and runs November 25 – December 28, 2016. Photo © Angela Sterling.

もう12月!Amazon Prime、Hulu、Netflix の新しい映画・テレビ番組は?

2016年11月30日(水)

こんにちは。ジャングルシティのリサーチ部です。

もう12月。

お出かけしようにも寒い!

なので、12月に Amazon Prime、Hulu、Netflix などに登場する映画やテレビ番組をチェックしてみました。


今日は「Giving Tuesday」- 助け合いの日 -

2016年11月29日(火)

こんにちは。ジャングルシティのリサーチ部です。

大統領選挙結果のショックから立ち直りつつも、いろいろな意味で想定外のショック(?)が次々出てくるアメリカですが、ホリデー・シーズンはカレンダーどおり。

11月24日:サンクスギビング(感謝祭)
11月25日:ブラック・フライデー
11月26日:スモール・ビジネス・サタデー
11月28日:サイバー・マンデー
11月29日:ギビング・チューズデー(← イマココ)

あの大江千里さんも出演!『ミュージカル・ブリッジ・コンサート』 に行ってきました!

2016年11月22日(火)

こんにちは。ジャングルシティのお出かけ部です。

先月インタビューさせていただいた大江千里さんがスペシャルゲストの 『ミュージカル・ブリッジ・コンサート』。日系コミュニティならではのさまざまなパフォーマーが出演し、満員の会場がとっても盛り上がりました!

スペシャルゲストの大江千里さん © シアトル日系人会

シーホークス仕様のスタバ・ギフトカードをゲット!

2016年11月18日(金)

こんにちは。ジャングルシティのお出かけ部です。

スターバックスの店内に久しぶりに入ったら、シアトル・シーホークス仕様のギフトカードを発見!ミーハーなので、つい買ってしまいました。

ラーメン吉で、期間限定の「熊本ラーメン」を食べてきました!

2016年11月17日(木)

こんにちは。ジャングルシティのお出かけ部です。

ベルビューのラーメン吉が熊本地震被災地の復興を支援しようと始めた「熊本ラーメン」を食べてきました!

3人とも熊本ラーメンを注文

シアトルの魅力をまるっと紹介するイラスト、作りました!

2016年11月10日(木)

大変な時こそ、愛が必要!

そこで、シアトルの魅力をまるっと紹介するジャングルシティのイラストを、ついに!発表いたします。

PNB 今シーズン公演第2弾『Brief Fling』で芸術の秋♪

2016年11月7日(月)

こんにちは。ジャングルシティのお出かけ部です。

パシフィック・ノースウェスト・バレエ団、2016-2017シーズン公演の第2弾 『Brief Fling』 のオープニングナイトに行って来ました。

PNB Brief Fling

Pacific Northwest Ballet principal dancer Lesley Rausch in Twyla Tharp’s Brief Fling, which PNB is presenting as part of a mixed rep with two other works, November 4 – 13, 2016. Photo © Angela Sterling.

一味違う!太田翔伍さんが手がけたスタバのホリデー・カップ

2016年11月4日(金)

こんにちは。ジャングルシティのお出かけ部です。

シアトル在住の日本人アーティスト、太田翔伍さんがイラストを手がけたカップがほしくて、スターバックスに行って来ました~。

Starbucks Holiday Cup
12

「スタッフブログ」の新着コメント

このカテゴリーのコメントはありません。